香港在住者の気ままなブログ

日々の発見や気づきなどを備忘録として

MENU

香港での引っ越し(ガスの解約とデポジット返金)

今回はガス編です。

前回の投稿から随分時間が経ってしまいましたが、理由はガス会社からのデポジット返金小切手が中々届かなかったからです。

あまりにも遅いので一度催促の電話をしてしまいました。

解約の電話をしてから約1カ月と2週間程掛かっています。

電気、水道はもっとずっと早く届いたのに。

電気、水道と同様にガスも小切手付きの案内です。

f:id:hkresident:20190116173306p:plain

ガスも電話一本で解約手続きが可能です。

さて、この小切手ですが、何カ月有効かという記載すらありません。

但し、この小切手の発行日は、12月末。手元に届いたのが1/15

狭い香港、郵便物だって1日、2日あれば届くのが普通。

一体なにがあったのでしょうか?

 

 

結論としては、電気、ガス、水道の返金までの時間は、

1位 水道 解約の電話をしてから約10日後

2位 電気 解約の電話をしてから約11日後

3位 ガス 解約の電話をしてから約1カ月と2週間後

という結果になりました。

 

余りに返金まで時間が掛かるので、日本に永久帰国する場合などどうすればいいのでしょうか。

友達の家にこのお知らせが届くようにして、6カ月以内に銀行に持ち込んでもらうのが

良さそうです。仲の良い友達にしか頼めなそうです。(´;ω;`)ウゥゥ