香港在住者の気ままなブログ

日々の発見や気づきなどを備忘録として

MENU

香港の所得税について②

 

さて所得税の計算方法についてですが、

これは色々なサイトで紹介されている通りですが、

もっと簡単に正確に計算できる香港政府公式サイトがありますのでご紹介します。

所得税をいくら支払うか心配な人の為に、事前に計算できるサイト)

これです。↓
www.gov.hk

 

私もこのサイトで事前に計算しておいて、参考にしました。

 

 

 

税金なんぞ 全て早く支払って スッキリしてしまいたかったのですが、

私の場合、

赴任して初めて払う所得税が結構な額でしたので、

全て一度に支払ってしまうと、手元にほとんど何も残らない...という感じで

海外で、銀行残高が不安では困る!という状況でした。

 

 

そんな時に見つけたのが、銀行でやっている税金支払用ローンです。

www.hsbc.com.hk

 

借りたい額、期間を入力するだけで金利が計算できます。

税金の支払通知によると延滞分は金利5%が付き、6カ月以上分については10%の金利が付いてしまいます。

それに比べ銀行から比較的安い金利でお金を調達するというのも一つの手になるかと思います。

多分、ニーズがたくさんあるのでしょう。香港人もきっとよく使っているのでしょう

 

f:id:hkresident:20190204122129p:plain

例えば、50,000香港ドルを12カ月借りる場合、金利は3.82%

支払は月々4,251.67香港ドルの均等払いです。香港政府の延滞金利と比べて安いですし、申込もHSBCのインターネットバンキングを契約していれば、オンライン上で簡単に申し込めます。

 

月々の返済額、返済期間は色々シミュレーション出来るので、便利です。

 

私の場合も、このローンを利用して税金を支払いました。

 

他には、香港のクレジットカードをお持ちの方でしたら、クレカ払いも可能です。ですがクレカを使ってもクレジットカード会社のポイントは確かつかなかった気がします。